わたしのおしごと



生き辛さを訴える100の質問より

○辛いでしょうが自己紹介をどうぞ○(任意)

03.職業は教えられますか?



現在、収入を得ている方法を〔職業〕と呼ぶのであれば、わたしのそれは「ヒモ」である。

学歴は人さまに誇れるものはなく
おのずと職歴も同様。
だから、腹の奥底では本当はわたし、ブランド志向が強いのかもしれない。

有名な会社の社員であるとか、●●大学卒であるとかのネームバリューに弱いのかもしれない。

でも、そういう自分は出さず
「たとえ中卒でも、立派に社会生活できてりゃいいよね」なんてうそぶく。


そんなわたしはかつて自分の職業を偽って、名刺まで作成したことがある。
キャリアウーマン気取りでそれなりの格好をして、名刺に留まらず、バッヂまで。



今はもうそういうことにあまり萌えない自分がいる。
好意を持った相手に、
いかに自分を高く評価してもらえるか、
それで頭がいっぱいだった時期のおはなし。

自分はこの程度のダメ人間なんだ、と認めてしまえばこれほど楽なことはない。


はぃ。わたしは現在、ヒモ生活してます。
[PR]
# by Q100Q | 2005-03-06 15:04 | 生き辛さを訴える100の質問
わたしの年齢



生き辛さを訴える100の質問より

○辛いでしょうが自己紹介をどうぞ○(任意)

02.年齢を言いたいですか?





わたしはすこし変なのかもしれないけど、「いくつなの?」と訊かれたとき
実年齢よりも上の年齢でサバよむことがある。

そうすると、「ぇ?!、とてもそうは見えない!若く見える!」と驚かれる。

こんな妙な癖を身につけてしまったのはいくつの頃からだろう・・



ところで、ほんとうのわたしの年齢は・・・  忘れマシタww





電話で話すときの声は、若く思われるらしい。
いつだったか普通に電話に出たら
「あぁ、お母さんいますか?」と訊かれ?「いません・・」と正直に答えると
「今日は学校、お休みしちゃったのかなぁ?」・・と、
まるで子どもをあやすかのような言い方で言われた。


・・・。
[PR]
# by Q100Q | 2005-03-05 17:38 | 生き辛さを訴える100の質問
わたしのおなまえ



生き辛さを訴える100の質問より

○辛いでしょうが自己紹介をどうぞ○(任意)

01.名前は言えますか?





すみません。
今日は名前は言いたくありません・・・。


〔名前〕ってなんなんだろうな・・
〔記号〕みたいなものなのかな・・
ううん、親はおそらくかなりな思い入れでつけるもんだろう。
でもわたしは自分の本名が、好きではない。


親から貰った本名のほかに、わたしには数え切れないほどの名前があります。
親以外から貰った名前で、まず最初の名前は・・・

お水の世界での源氏名。
これは入店の際、面接官だったおっさんがつけてくれた。
その夜から、今まで一度も呼ばれたことのない名前で呼ばれ、わたしは笑顔で応えていた。
意外と順応性、あるんだな、と己に感心した夜。。

お店を換わったのを機に、源氏名も改名した。
そのときはすごく違和感があった。
でも数日後にはなじんでいた。



ネットするようになってから、ハンドルネームの存在を知る。

ずぅーっと長く使うものだから、と、かなり考えて決めた最初のハンドルネーム。
でも、わずか1年余で消した。
それからは、「名前を換えればやり直せるんだ・・」みたいな感覚になってしまって、
もう数え切れないくらい、名前を換えた。

だからかな。
〔名前〕というものに、深い感慨はない。
今では、ハンドルネームなんて、数字で充分、ぐらいに思えている。



・・・。
ちょっと哀しい。


ちなみに現在のわたしのハンドルネームは、嫌いな本名をもじったものです・・。
[PR]
# by Q100Q | 2005-03-05 12:02 | 生き辛さを訴える100の質問
生き辛さを訴える100の質問(質問全披露)



生き辛さを訴える100の質問

以下← に掲載
[PR]
# by Q100Q | 2005-03-05 11:50 | 生き辛さを訴える100の質問